チャイ専門家の秘伝のレシピ

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

 いろいろなチャイを試しているのですが、今回は楽天市場「彩香」さんのマサラチャイを購入してみました。
 チャイを専門にブレンド販売する人たちを「チャイワラ」と呼び、そのチャイワラの作るレシピはインドの伝統的医学に基づき一つとして同じレシピはないそう。そんな本場のチャイ。マサラチャイとルイボスチャイがありますが、マサラチャイを選びました。
 届いてまず驚いたのが、ティーバッグの茶葉が
までと全然違って大きいこと。そして、スパイスの香りに負けないくらい紅茶のいい香りが強いこと。
 紅茶、シナモン、カルダモン、フェンネル、コショウ、クローブ
フェンネルってチャイに結構入れるものなんですね。

シナモン:抗酸化作用・アンチエイジング

カルダモン:疲労回復・消化促進・整腸作用

フェンネル:口臭予防・利尿作用や発汗作用・消炎予防

コショウ:血行促進食欲増進

クローブ:整腸作用・歯痛抑制・体を温める

 まず、パッケージの指示通りに熱湯で入れてみました。紅茶の香りが本当に素晴らしくて、スパイスの香りは今まで飲んだのに比べたらかなり控えめ。スッキリ、爽やかでゴクゴク飲めるかんじ。レンジでも試してみましたが、これは煮出さないほうが紅茶の風味が楽しめると思う。チャイはいつも甘くして飲むけど、これは甘くしないほうが紅茶の美味しさを感じられる。


チャイ30包 チャイ スパイス ティーバック 茶葉 カフェインレスなルイボス マサラチャイ ルイボスチャイ インド紅茶 ホット アイス ミルクティー アイスティー