『大江戸骨董市@東京国際フォーラム』に行ってきました!

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

目次

大江戸骨董市とは

 大江戸骨董市は、江戸開府400年を記念して2003年9月に東京国際フォーラムで始まった骨董市。アメリカの有力旅行誌で、「東京でやるべきこと26選」に選ばれるほど大変人気。日本の歴史や文化を再発見し、多様な文化芸術の交流を促すことを目的として開催。約250店舗の出店者が参加し、国内外の多くの人が訪れる骨董市となっている。

入場料:無料
電車でのアクセス:有楽町駅国際フォーラム口(JR)、有楽町駅(地下鉄有楽町線)
開催日:毎月第1・第3日曜日
 ※会場の都合で変更になる場合があります
開催時間:9:00~16:00
 ※天候により変更になる場合があります
公式HP:https://www.antique-market.jp/

大江戸骨董市へ初めて行ってみた感想

 大変お天気も良く、とても賑わっていました。先月、アークヒルズの「赤坂蚤の市」にも行ったのですが、それに比べてずっと広く、多くのお店がありました。
 「赤坂蚤の市」では、ミルクティー用のミルクジャグ(クリーマー)とカップ&ソーサーを探していたのですが、数も少なく、お高めだったので諦め、目につけていた布地だけ買って帰ろうとしたら、そこも結構な人だかりに。結局、何も買わずに帰りました。やはりこういった市は出会いなんですね。けれど、蚤の市は見ているだけでもメチャメチャ楽しかったので、今回はリベンジも兼ねて「大江戸骨董市」に行ってみることにしました。

 9時少し前に着くと(9時から開催)、まだ商品を展示中のお店もあったのでまず一通りざっと見て回った後、じっくり1店舗ずつ見ていきました。赤坂蚤の市に比べると和の食器や着物、日本の古い道具やなどのお店も多く、また違った楽しさがありました。そして時間が経つにつれてどんどん人が増えて大変にぎやかに。外国語もたくさん飛び交っています。
 結局、なかなかの広い敷地をぐるぐると行ったり来たりしましたが、一番のお目当てのクリーマーは買えませんでした。素敵なのがひとつありましたが、ちょっと予算オーバーで今回は諦めました。またの出会いを期待します。でも、カップ&ソーサーなどはとっても素敵な物を買うことができました。

大江戸骨董市の戦利品ご紹介

NARUMI PROFUSION カップ&ソーサー

 一目ぼれしてしまったカップ&ソーサー。前々から目につけていた他のNARUMIやNORITAKEのカップ&ソーサーもあったのですが、印象的なバラのモチーフとピンクのグラデーションが可愛くて即決。NARUMIの「PROFUSION」というシリーズのもので¥2,800でした。写真ではわかりにくいですが、カップの下のところが高めで、ソーサーも大きめな所も気に入りました。大切に使っていきたいです。
 早速、このカップでamsu tea(アムシュティー)のウバをいただきました。口にあたるカップの縁がとても薄くて一層紅茶がおいしく感じられる気がしました。

LIBERTY カップ&ソーサー

 こちらはLIBERTYのカップ&ソーサー。細かい傷というか浅いヒビのようなものがあるためだと思うのですが、¥1,000でした。ブルーとホワイトのカップ&ソーサーがひとつ欲しかったので購入。こういったちょっと状態は良くないけど、お安い!みたいな商品に出会えるのも骨董市の醍醐味ですよね。美しい涼しげな柄が気に入っています。

Burleigh バーレイ ソーサーのみ

 Burleigh バーレイのソーサーのみ。ソーサーのみでも売っているのも骨董市ならではなのかな?調べてみると「ブルーアジアティックフェザンツ」シリーズのものみたいです。このシリーズは王由由さんの書籍で紹介されていたと思います。王由由さんは、自由が丘のTwiceという雑貨店のオーナーで書籍も何冊も出版されています。王由由さんの本で素敵だなぁと思って眺めていたのを思い出しました。イギリスらしいかんじがお気に入り。ちょっと深めのソーサーでお菓子をのせたりしても良いかなぁと思いました。お店の方はグラスを置いてもいいと教えてくれました。

 LIBERTYのカップ&ソーサーでチョコレートのお菓子をのせてウバのミルクティーをいただきました。

アンティークレプリカのはさみ

 このはさみの優雅なたたずまいに惹かれて購入。キルトなど手芸するのが楽しくなりそうです。¥700くらいでした。

最後に

 大江戸骨董市大満喫いたしました。今回の購入品は大切に使って行きたいです。今度はクリーマーとの出会いがあるといいなぁと思います。あとはティーストレーナーやスージークーパーのカップなど少しずつお気に入りを集めていきたいです。
 ちょっと興味のあるかたはYouTubeでいろいろな方が「赤坂蚤の市」や「大江戸骨董市」の紹介をしている動画を見ると雰囲気がよくわかると思います。お天気が良かったのですが、意外と寒くて体が冷え冷えに。これからは温かくなるので季節的にもおススメです。ずっと大切に使いたくなるような素敵な出会いがあるかもしれません。

目次