チャイティーの季節がやってきた

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

電子レンジでチャイティー

 もうすっかり朝は寒くなってきてチャイティーが美味しい季節がやってきたました。もともとチャイは好きで以前はミルクパンにリーフティーとスパイス数種類入れて作ってたことがあったけどいろいろと面倒。粉のタイプのは味が薄っぺらくて甘くて苦手。
去年の冬たまたま寄った雑貨店で「第3世界ショップ」というところのチャイのティーバッグを見つけて試しに購入。パッケージにお鍋での作り方と電子レンジでの作り方が書いてあって、まずお鍋で作ってみました。スパイスを何種類も用意しなくてもとっても美味しくて便利だなぁと思ったけれど、終わった後の牛乳の膜がついたお鍋を洗うのは結構大変。そこで邪道とは思いながら電子レンジで作ってみたらこれまたお鍋で作ったのと同じ美味しさで、すっかり電子レンジ派になり、毎日チャイティーが気軽に楽しめるようになっりました。その後、カルディで「スタッセン」というメーカのチャイを見つけて両方楽しんでいました。今年になってからよく行くカルディで「スタッセン」のチャイを見かけなくなってしまったのでネットで違うチャイを注文。

  • TWININGS : Chai
  • STASH : Double Spice Chai

TWININGSはカルダモン(多分…)の香りが強めで、電子レンジで作るよりも普通に熱湯を入れ4-6分抽出してミルクティーにして飲んだほうがおいしかった。パンとかお菓子などと一緒に飲むといいかんじ。
STASHのほうはクローブ(多分…)強めで電子レンジで美味しくできた。こちらは甘くして単体でおいしい。
それぞれのメーカーによって違いがあって面白いのでいろいろ試してみようと思います。
ようやくチャイを入手できたので、毎朝、いい香りに包まれ、お腹の中からポカポカして幸せな気分になれます♡

第3世界ショップのチャイパック電子レンジでの作り方
カップに水80ccとチャイパックを入れて電子レンジで90秒、牛乳80ccを入れて90秒、その後チャイパックを軽く絞る。好みで砂糖を入れる。
 ※私は牛乳を入れた後は牛乳の厚い膜ができるのがあまり好きではないので60秒にしている。