ハラハラドキドキ おススメ映画『ドント・ブリーズ』①②

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

目次

ドント・ブリーズ

原題Don’t Breathe
監督フェデ・アルバレス
出演ジェーン・レビ, ディラン・ミネット, ダニエル・ゾバット, スティーヴン・ラング
上映時間1時間28分
製作国アメリカ
製作年2016年
ジャンルホラー・サスペンス

あらすじ

親と決別し街を出るため逃走資金が必要だったロッキーは、恋人のマニーと友人のアレックスと一緒に、大金を隠し持つと噂される盲目の老人宅に強盗に入る。だが目は見えないが超人的な聴覚を持つ老人は、どんな“音”も逃さない<異常者>だった。真っ暗闇の家の中で追い詰められた若者たちは、怪しげな地下室にたどり着く。そこで目にした衝撃的な光景に、ロッキーの悲鳴が鳴り響く――。彼らはここから無傷で《脱出》できるのか―。

Filmarks

感想

 最近見た映画の中で一番ドキドキした。序盤の強盗計画あたりはちょっと暇な感じだったけれど、強盗に入ってからは、ずーっとハンパない緊張感が最後まで続く。ストーリーは単純で盲目の老人宅からお金を持って逃げ切れるかというものだけれど、息もできない緊迫感の中、時折、ビクっと驚く恐怖があってハラハラしっぱなし。ただ盲目の老人が追いかけてくるというだけで、これだけ恐さを感じさせるのってすごいと思う。アレックスが硝子の屋根に落ちて、彼の重みでガラスのひびが徐々に広がっていくシーンはすごくドキドキさせられた。
 最初は、可哀そうな盲目の老人だと思っていたら、その超人的強さに驚いて怖くなり、その後、異常さに怖くなる。最後のかなりしつこい感じもよかった。あと犬もメチャメチャ怖い。
 特に頭を使う必要もなく、1時間半弱でサクッと見られて、かなりのスリルを味わえるオススメ映画。

本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

ドント・ブリーズ2

原題Don’t Breathe 2
監督ロド・サヤゲス
出演スティーヴン・ラング, ブレンダン・セクストン三世, マデリン・グレイス
上映時間1時間38分
製作国アメリカ
製作年2021年
ジャンルホラー・サスペンス

あらすじ

人気のない郊外の古びた屋敷に住む、ある盲目の老人。彼はその屋敷で一人の少女を大切に育て、二人だけで静かに暮らしていた――その男こそ、8年前、強盗に押し入られた被害者として生きているが、実は強盗団を惨殺した過去をもつ、あの盲目の老人だった・・・。ある日、謎の武装集団が老人の屋敷に静かに忍び込む。その目的は少女―― 。暗闇の中、全てを知り尽くした屋敷内で全員の抹殺を試みるも、訓練されていた集団は老人を襲い、火を放つ。命からがら炎の中から逃げ出したが、そこに少女の姿はない。目覚める狂気の怒り。老人は己の手で大切に育てた少女を取り戻すため、武装集団の後を追う・・・。その集団はなぜ少女を狙うのか、少女はいったい何者なのか、老人はなぜ少女に固執するのか。全ての真実を知ったとき、前作を超える衝撃に息が止まる――。

amazon prime video

感想

 こちらはプライムビデオで見た。前作に比べて、かなりドラマ要素が加えられている。サイボーグのようだった盲目の老人も少女の存在でかなり人間味がある。攻撃側だった最強の老人が今度は狙われる側に。そのあたりの攻防戦は前作同様ハラハラはするけど、あの張り詰めた緊迫感という点では前作のほうがずっとあったと思う。何故狙われるのか….ここがこの続編に加えられた衝撃的な部分。2作とも目が離せない感じで夢中で見られるとは思うけど、恐怖感とスリルは1作目の方に軍配が上がる。でも1作目が好きな人は続編も楽しめると思う。人間らしい老人にちょっとせつなくなってしまったりもするかもしれない。意外にも続編の方がR15+になっていて残酷なシーンがある。1作目で最強の老人に興味を持った人には是非おススメ。

プライム会員見放題期間が終了していることもあります。ご了承ください。

目次